ブログ終了(2月末で消滅)のお知らせ

この度、2月末で@NIFTYを退会しますので、このブログも消滅します。

ずっと放置状態でしたのでリンクを貼ってる方はほとんどいないと思われますが、
リンク残ってましたら削除願います。
なお、放置してますのでコメント欄も閉じてます。

|

アオバト

6月27日、浜に出てみると干潮でした。
それがどうしたと言われそうですが・・・

コンブ漁の人たち。

Img_1106s_konbu
しばらく待つと、♀が一羽だけやって来ました。
Img_1111s_aobato_y
だいぶたってから群れもやって来ました。
Img_9154s_aobato_y
波が来てもすぐに逃げません。
下の画像で中央右下の2羽はもろに波をかぶってます。
Img_9194st_aobato_usenaihama_y
波をかぶってから飛び立ってます。
Img_9196st_aobato_y
この時は1m前後の波だったので、アオバトにとっては余裕だったのでしょう。
よくアオバトが波にさらわれて命を落とす話を読みますが、まだこの目で見たことはありません。
低気圧が去ったあとの波の荒い時に確かめてみたい気がします。
アオバトの飛翔。左端が♂です。
Img_9296st_aobato_y
撮影場所の近くでこんなものを見つけました。
ハヤブサでしょうか。
Img_1119s_y
アオバトの群れを狙って飛来したと思うのですが、何があったのでしょうね。
Img_1121s_y

| | コメント (2)

フルマカモメ

厚内海鳥調査(6/21)その5

カモメと名のつく、ミズナギドリの仲間です。
飛翔
Img_8234st_hurumakamome_atunai_y
飛翔
Img_8952st_hurumakamome_atunai_y
鼻孔はチューブ状になってます。
Img_8588st_hurumakamome_atunai_y

| | コメント (0)

アホウドリ

厚内海鳥調査(6/21)その4、アホウドリです。

飛翔
Img_8630st_ahoudori_atunai_y
若鳥のようで顔のほとんどが黒褐色。ちょっと見にはクロアシアホウドリに似ていますが、嘴がピンク。
そして周囲のクロアシアホウドリより一回り大きいです。
Img_8651st_ahoudorikuroasiahoudori_
海鳥識別ハンドブックによると、成鳥になるまでには10年程度を要するとされています。
Img_8664st_ahoudori_atunai_y
この調査では3年ぶりということでした。
Img_8682s_ahoudori_atunai_y
鳥島での地道な活動が実って、これから見るチャンスが増えていくといいですね。
Img_8688st_ahoudori_atunai_y

| | コメント (0)

クロアシアホウドリ

つづいて、クロアシアホウドリです。

飛翔背面
Img_8329st_kuroasiahoudori_atunai_y
正面
Img_8364st_kuroasiahoudori_atunai_y
着水
Img_8400st_kuroasiahoudori_atunai_y
飛翔左向き
Img_8453st_kuroasiahoudori_atunai_y
Img_8474st_kuroasiahoudori_atunai_y
正面顔
Img_8497st_kuasiahoudori_atunai_y
右向き
Img_8509s_kuroasiahoudori_atunai_y
左向き
Img_8545st_kuroasiahoudori_atunai_y

| | コメント (0)

«コアホウドリ